はなの健康情報日記

こんにちは!主にダイエットやお得な情報について書いていきます!是非ご覧になって行ってください!少しでも参考になれば嬉しいです。ダイエットは、日常生活に絡めて行うと効率的です!

【シナモンで脂肪を溜めない体に!?】【ヘッドマッサージで痩せる理由】【パイナップルが肉料理の消化を助ける!】

【シナモンで脂肪を溜めない体に!?】

パン生地にたっぷりシナモンを練り込んで焼き上げた“シナモンロール”はあまりにも有名ですよね?シナモンロールのようにデザートやお菓子のスパイスとして有名な「シナモン」ですが、ダイエット作用の高い成分があると注目されている香辛料だということはご存知でしたでしょうか?世界最古のスパイスの1つとも言われ、別名「ニッキ」とも呼ばれていますが、幼いころにおばあちゃんからニッキ飴をもらった経験はありませんでしょうか?独特な香りを発していたニッキ飴の正体はシナモンだったのです!昔の人が日常生活に取り入れている食品には、ダイエットとなる体質改善作用の働きが期待できるものが多いことに、つくづく感心してしまいますね。

シナモンの水溶性物質には中性脂肪コレステロール、血糖値を下げる効果があると言うのです!
ダイエット用のサプリメントにもシナモンが含まれているものが多くあるようですよ!血行の流れを良くしてくれる働きがあるシナモンを積極的に摂取して、新陳代謝の高い体を目指しましょう!人の体は体温を1度上げるだけでも内臓や筋肉の働きが活発になると言われています。血行が良くなれば自然と体温も上がっていきますので、意識して摂取する心掛けがないと、なかなか手を出すことはないと思われるシナモンですが、摂取するだけで体を温める効果が高いシナモンは、ダイエットの隠れた秘密兵器ではないでしょうか?

しかし、いくらダイエット作用が高いとはいえ、シナモンが入っていると言うだけのお菓子やデザートを大量に食べても良いという事ではありませんからね?せっかくのダイエットに有効的な成分を摂取できたとしても、それ以上に余分な糖分や脂質を取り入れてしまっては意味がありません。子供でも分かる“単純な足し算引き算”のお話ですよね?脂肪を蓄える成分の方が多くなってしまっては、脂肪燃焼をしようという働きが追いつかなくなってしまうでしょう。結果としてそれは無残にも“脂肪”となって皆さんの体に蓄積されてしまいます。余分な成分の過剰摂取にだけは十分に気をつけましょう。

1番簡単で効果が高いシナモンの摂取方法は、紅茶に混ぜる“シナモンティー”ですね。紅茶の甘味は砂糖を使用せずに、ティースプーン1杯程度のハチミツを代用することでカロリーを抑えることができます。ハチミツの方が砂糖より甘味が強いと感じると思いますが、一定量以上は血液に吸収されないことはご存知でしたでしょうか?砂糖よりも脂肪になる率が低いそうです!ティータイムの甘味にはハチミツを使用して、シナモンのダイエットパワーのサポーターにしてしまいましょう!シナモンとハチミツの組み合わせは、脂肪が蓄積されるのを防いでくれる効果がきたいできますので、ハチミツを落とした紅茶にシナモンパウダー1杯入れて、食事前や睡眠前に摂取ることをお勧めします。皆さんのダイエット生活を明るい結果にするためにも、ぜひとも試してみてはいかがでしょうか?

 
【ヘッドマッサージで痩せる理由】

健康志向やダイエット目的のためのマッサージには、数えきれないくらいの種類がありますよね。マッサージの至福感とダイエット作用の嬉しい結果が癖になってしまう方も多いと思いますが、最近では徐々に名前を広めつつある「ヘッドマッサージ」を経験された方はいらっしゃいますか?“わざわざ頭だけのマッサージにお金を出したくない!”と思われる方や、“頭だけをマッサージしたところでダイエット効果があるとは思えない!”と感じる方の方が多いかと思われますが、もし、皆さんもそのような認識の方でしたら…それは大きな間違いです!ヘッドマッサージのダイエット作用をみすみす逃してしまっている、とてももったいない状態ですよ?今回は、ヘッドマッサージのあまり知られていないダイエット作用についてご紹介したいと思います。

美容院に行った際のシャンプーを思い出してください。ただ頭を洗ってもらっているだけなのに、人に頭を洗ってもらう気持ちよさは皆さん共通する至福感ではないでしょうか?シャンプーなんて毎日自分でも行っている日常作業ですし、自分でシャンプーしても“気持ちいい”と感じることってあまりないですよね?それなのにどうして美容室でシャンプーしてもらうと、あんなに心地良い気持ちになるのか…不思議だと思いませんか?やはり専門職業ならではのシャンプーの仕方がポイントではないかと思います。美容院の軽いシャンプーですら、あそこまで気持ちの良い状態になるのですから、マッサージに特化した「ヘッドマッサージ」の心地よさは格別ですよ!

頭のツボを刺激するヘッドマッサージは、ボディや足裏マッサージでは決して体感できない独特の作用や効果、そして爽快感を得られるのです。疲れを感じるのは“脳”です!ストレスを感じるのも“脳”です!皆さんが思っている以上に脳を包んでいる“頭”は、意外にもダイエットに深い繋がりがあることはあまり知られていないでしょう。ヘッドマッサージをすることで脳に直接的にマッサージをする効果があります。ヘッドマッサージをすることで内臓の働きを活性化させ、免疫力アップ作用も発揮すると言われているので、必然的に体内サイクルが正常に近い状態になり、基礎代謝の高い体質へと改善されていくでしょう。

興味を持たれた方は、ぜひ、ヘッドマッサージの専門店に足を運んでみましょう。美容室でも「ヘッドスパ」というメニューを用意しているところもあるようですので、皆さんの都合の良い地域周辺をネットで検索してみましょう!料金も様々ですので、なるべく低料金のお店を見つけてくださいね。“百聞は一見にしかず”です。皆さんご自身でヘッドマッサージの効果を実感してください!一般的なボディマッサージよりハマってしまう方も出てくるのではないでしょうか?それくらいにヘッドマッサージの癒しとダイエット効果には、驚きを感じて頂けるのではないかと思います。疲れた脳をほぐし、神経やコリの緊張やストレスを取り除き、“痩せる体作り”を目指しましょう!

 

【パイナップルが肉料理の消化を助ける!】

南国フルーツ代表格の「パイナップル」さん。酢豚に入っている生ぬるいホットなパイナップルは個人的に苦手なのですが、生のパイナップルや、果汁100パーセントのパイナップルジュースは好きですね。皆さんの中で、パイナップルを日常的に摂取している方はいらっしゃいますか?好みの問題も大きいかと思います。しかし、あの固くとがったイガイガ皮に包まれているパイナップルの中身には、驚異的なダイエットパワーが凝縮されていることはごぞんじでしょうか?

何かフルーツを摂取したいと思った時に、商品棚に並べられている数ある果汁飲料の中で、あえてパイナップルジュースに手を伸ばされる方は少ないでしょう。オレンジジュースやグレープジュースを選択される方が多いですよね?手を伸ばすわずかな場所差で、あなたのダイエット生活の結果に影響がでてしまっているとしたら…こんな損な話はないかと思います。

パイナップルには豊富なビタミン群やクエン酸カリウムなどの栄養素がみっちりと詰め込まれている果物です。さらに何よりもうれしい作用として、パイナップルに含まれるブロメリン(ブロメライン)という酵素が高い脂肪燃焼効果を発揮してくれるのです。便秘解消作用もあると言われているパイナップルですが、肉料理と一緒に食べると消化を助ける作用が働くらしいので、酢豚にパイナップルの組み合わせは理にかなっている料理方法なのですね。何度も言いますが…個人的には苦手ですけれども…。

安くてすぐに摂取できるからと言って缶詰のパイナップルを使用していけません。注意してください。缶詰のパイナップルでは、残念なことにパイナップル本来のダイエット効果は期待出来ないのです。たっぷりのシロップを吸い込んでいるので糖分が高い上に、熱加工でブロメリンの効果が失われてしまっているからです。ダイエット用には生のパイナップルを使用してくださいね。

もう1つ気を付けて頂きたい重要なことは、パイナップルの脂肪燃焼効果に頼り過ぎて“だらけた意識”を持ってしまう事です。“パイナップルさえ食べていれば勝手に脂肪を燃やしてくれる!”などと甘えた考えでは、あっという間に太ってしまいます。パイナップルのダイエット作用は、日常生活はきちんと普段通りに行い、必要な運動は取り入れて、あくまでも“脂肪燃焼サポーター”としての位置に置いてくださいね。ダイエットは生活・体質改善です。優秀なダイエット作用の期待できる食品は、“怠ける生活のサポーター”ではありません。意識を間違えずに正しいダイエット生活を送っていきましょう。

さぁ皆さん、今日から意識して、フルーツや果汁ジュースを摂取したいと思った時に、「パイナップル」を選択してみませんか?他の食べ物とは一緒に摂取せずに、パイナップルだけを取り入れることで脂肪燃焼作用が働きます。食事前などの空いた時間に摂取しましょう。小さな積み重ねや、わずかな意識の差でも…皆さんの脂肪燃焼量に影響が出てくることを自分の体で実感してみましょう!