はなの健康情報日記

こんにちは!主にダイエットやお得な情報について書いていきます!是非ご覧になって行ってください!少しでも参考になれば嬉しいです。ダイエットは、日常生活に絡めて行うと効率的です!

【体へのヒーリングで綺麗になる!】【家の自転車でエクササイズ!?】【スチーム・ミストサウナで脂肪を流し切ろう!】【スチーム・ミストサウナで脂肪を流し切ろう!】

【体へのヒーリングで綺麗になる!】

“セラピー”や“メンタルヘルスケア”など、精神的なものへの治療や施術が増えていますよね。現代人にはいかにストレスを抱えているか…の自然な結果でしょう。皆さんはストレスを抱えていますか?…質問を間違えました、ストレスを抱えてない人なんていないですよね?改めて質問します。皆さんはストレスを解消していますか?“悩みごと”イコール“ストレス”ではありません。ストレスとは、日常生活の小さな不満の蓄積です。もちろん悩みごとが大きな原因になっている方も多いでしょうが、あくまで1つの原因しかないのです。確かに問題となっていた悩みが解決した場合にはすっきりするでしょう。解放された爽快感に浸ることは気持ちの良いもので、ストレス解消した!と感じることも多いかと思います。しかし、ストレスというものは簡単なものではないのです。一時的な解放感で、晴れ渡った青空のような気持ちは…継続することはむずかしいですよね?生きている限り、悩みは次から次へと発生します。“悩みごと”イコール“ストレス”というだけの単純な仕組みであれば、人はストレスを抱え続けることはないでしょう。悩みが解決すればなくなるわけですし、解決しない悩みなら…最悪放り投げてしまえば解決させる努力もしなくて良いのですからね。何度も言いますが、人の抱えているストレスはそれだけではないのです。1番厄介な原因は、小さな不満から蓄積されていく“無意識のストレス”です。

ストレスについて熱く語らせて頂きましたが、楽しい生活を送るためにもストレスは解消してほしいと思いますし、何よりダイエット生活で綺麗な体を手に入れようと頑張っていられる方にとっては、頑張っているダイエット生活の大きな妨げとなって知っている原因が“ストレス”であることを知って頂きたいと思うからです。ストレスを軽く見てはいけません。

悩みを解決することはできませんが、無意識に蓄積されたストレス解消させる効果が高いダイエット、「体へのヒーリング」を試してみて頂きたいと思います。体へのヒーリングは、ダイエットに大切な働きを活性化させる作用が言われています。ヒーリングを活用したダイエットとは、心を癒すためのカウンセリングなどに通うようなことではありません。体の細胞へのヒーリングを行うことです。全身の細胞へエネルギーと癒しを送ることで細胞が活性化していくでしょう。緊張で固くなった細胞がやわらげられることで血行促進作用が働くと言われています。

専用のエステサロンもありますが、自宅でも簡単に行うことが出来るのです。その方法とは…、実は穏やかな音楽を聴くことなのです。普段は選曲しないようなクラシック音楽を聴くだけでも効果があると言われています。川のせせらぎや、鳥の声などの自然界の音楽だけを集めたヒーリング用のアルバムも販売されているので、興味のある方はぜひ聞いてみて頂きたいと思います。

脳や神経が感じてしまうストレスは、体の細胞へもストレスを送ってしまっているので、細胞の働きが鈍くなってしまいます。結果的に痩せる為の細胞の動きも鈍くなってしまうでしょう。穏やかなヒーリング効果の高い音楽を全身に浴びてみてはいかがでしょうか?“音楽を聴くだけでダイエット効果があるなんて信じられない!”と否定される方も、まずは試して見てください。イメージしている以上に、体や心が穏やかになるような感覚を体感して頂けると思いますよ?明るいダイエット・体質改善生活への防波堤のような“ストレス”を乗り越えてこそ、皆さんが期待するようなダイエット成果が現れるのではないでしょうか?

 

 


【家の自転車でエクササイズ!?】

とてつもない被害と悲劇をもたらした“東日本関東大震災”。都内でも交通機関がことごとくストップし、自宅に帰れない“帰宅難民”が溢れてしまいましたよね。あの震災以来、都内では“自転車通勤”するサラリーマンの姿が目立つようになったと思います。皆さんの中にも電車通勤から自転車通勤に切り替えた方はいらっしゃいますか?もし、自転車通勤していると言う方は…いかがでしょう?自分自身の体で実感しているのではないでしょうか?普段、自転車を使用することがない方には“え?何のこと?”と思われる質問だと思いますが、これは実践してみた方にしか分からないでしょう。ダイエットに意識のある皆さん、ぜひとも“自転車”を利用して頂き、皆さん自身で実感して頂きたいことがあります!それは…“無意識の脂肪燃焼作用”です!

実は、自転車はダイエット運動の代名詞・有酸素運動に分類されている脂肪燃焼系運動なので、痩せる体作りに高い効果の期待できる一種のスポーツとも言うべき乗り物なのです。ジョギングやウォーキングなどで酸素を取り入れながら脂肪を燃焼させることと同じ効果が得られると言われています。自転車通勤に切り替えてから“メタボが改善された”と喜びの声を上げるサラリーマンが数多く寄せられているそうです。つまり、無意識に自転車に乗っているだけなのに“自転車に乗る=有酸素運動=脂肪燃焼=脂肪減少で痩せる…”の図式が出来上がっているのです!毎日の生活の移動手段に自転車を取り入れることで、どんどん無駄な脂肪が燃焼されていきます。体が軽くなっていくことと、美しいボディラインが形成されていくことを実感できるでしょう。

通常のジョギングには体重の3倍の負荷がかかり、ウォーキングでも1.5倍の負荷がかかると言われていますが、自転車はサドルに座ってペダルを踏んでいく使用方法なのでお尻のところで負荷が分散されています。ジョギングなどに比べ、ヒザに負担がかからない自転車は年齢問わず利用できるダイエット効果の高い運動になるでしょう。ペダルを踏むためだけに筋肉が使用されて、下半身に効果的なだけではありません。姿勢を正してバランスを取るために、上半身の筋肉も思っている以上に使用されている自転車は、全身の筋肉を使って脂肪燃焼を働きかける運動なのです!もし、使っていない自転車を駐輪場でホコリをかぶせている方や、ほんの少しの距離なのに電車通勤している方がいらっしゃいましたら…通勤・通学時間までもダイエット時間として有効に活用してみませんか?

ダイエット目的や通勤目的としての自転車利用をする方が増えるとともに、自転車事故も多発している現実問題もあります。人間に危害を加えてしまうかもしれない器具に乗っていることを忘れないでくださいね。健康な体あってこその人生です。音楽を聴きながらの走行や、車道を走る際の信号無視などの危険行為で他人を事故に巻き込んでしまったり、あなた自身も被害を受けてしまう可能性がないとは言い切れないので、交通ルールをしっかり守りましょう。


【スチーム・ミストサウナで脂肪を流し切ろう!】

ダイエット志向や健康志向の高い方には欠かせないサウナ。サウナで汗や老廃物をと一緒にストレスまでも流してしまうような終わった後の爽快感。何とも言えないですよね。サウナ経験のない方は少ないと思いますが、サウナと一言でいっても様々な種類のサウナが存在ることはご存知でしょうか?通常のサウナはフィンランドサウナという「乾式のサウナ」です。一般的なサウナのほとんどが“乾式サウナ”でしょう。焼けた石に水をかけて発生した蒸気で体感温度をあげる方法の乾式サウナは、たしかに高い発汗作用でのダイエット効果が期待されていますが、皮膚の乾燥による肌のダメージがでてしまうので…肌の弱い方にとっては辛いものがあるかもしれませんね。そんな肌の敏感な方や、呼吸器系の弱い方にお勧めのサウナが「湿式サウナ」です!できるだけ多くの方に、サウナの爽快ダイエットを経験して頂きたいと思います!今までサウナに抵抗のあった方でも試して見る価値はあるのではないでしょうか?

最近では保湿効果を重要視する方が多いために、「スチームサウナ」や「ミストサウナ」などの湿式サウナが人気を上げています。「スチームサウナ」は別名“熱気浴”と言われています。濃い暖かい霧に包まれたような感覚が特徴のスチームサウナ。ボイラーで作った蒸気をサウナ室内に噴霧して、温度と湿度を上げた空間を作ります。水槽を設置して、上からシャワーでお湯を落として湯気を発生させる方法を利用しているスチームサウナもありますが、どちらも40度くらいの程よい低温で入浴が出来ます。高温のサウナが苦手な方でも、湿度の高いスチームサウナでは心地よくリラックスしながら汗を流すことが出来ると思いませんでしょうか?「ミストサウナ」は温水を霧状にして直接室内に噴射して室内温度と湿度を上げる方法です。こちらも40度くらいの低温サウナですが、スチームサウナとの違いは、直接暖かいミスト(霧)が体に降りかかってくることです。普通にシャワーを浴びるよりも格段に柔らかい不思議な“水”の感覚に全身が包まれる感覚は、ミストサウナの特徴ですね。スチームやミストの作用で直接的に肌に水分を与えながら温めていくので、低温でも熱が体に伝わりやすいと言われています。ゆったりと血行の流れを促進し、固まった筋肉をほぐしながら大量の汗をじんわりと排出してくれるので、“優しいサウナ”ですね。低温サウナには鎮静効果もあると言われているので、安眠効果も期待してみましょう!

しかし、どのようなことでも“やり過ぎ”はいけませんよ?いくら湿度が高いサウナとはいえ、サウナはサウナです。発汗させた後の水分補給は怠らないようにしましょう。根性!と、つぶやき続けながら必死に限界まで我慢するような危険もやめましょうね。流した汗で体重計を減らすのが目的ではありません。汗と不要な老廃物を大量に流してから綺麗な水分をしっかり補給し、新陳代謝の高い体を作ったうえでの脂肪燃焼効果を目的にするサウナ本来のダイエット作用を忘れないで取り組んでくださいね。

 

【グミは優秀なダイエットサポート食材!】

大人になってからお菓子の「グミ」を口にする機会って、圧倒的に減ったと思いません?そういえばグミを最後に食べたのはいつの頃だろう…と記憶を探ってみても、ちょっとやそっとでは思い出せないくらいに、遥か昔のことではありませんでしょうか?私はこどもの頃に、幻想的な半透明の姿を太陽にすかして眺めたり、親指と人差し指にはさんでブニョブニョする弾力を楽しんだり…結果的には食べてしまうのでなくなってしまうのに、食べる前のグミを宝石のように大切に感じていた記憶があります。グミの特徴は何と言っても“甘い弾力”でしょう。時間がたてば、あっという間に味のなくなってしまうようなガムの噛みごたえとも全く違う食感、ゼリーや寒天よりも固いプルプル感、なのにちょっと力を入れてしまえばあっさりと切れてしまうモロさ。それなのに、舐めているだけでも口の熱でじんわりと溶けてしまっていく繊細な甘い甘い固まり…これがグミの特徴“甘い弾力”の魅力ですよね?

ダイエットに励まれる皆さんの中で、日常生活にグミを利用している方はいらっしゃいますか?食べれば食べるほど痩せるような魔法の効果はありませんので、常にグミを食べることをすすめているわけではありません。しかし、カバンの中やポケットの中、机の引き出しの中など、生活にかかわる場所に1袋でも常備しておくことをおすすめします。ガムのダイエット作用としては“満腹感”を得られることでしょう。独特の噛みごたえが“噛む”という動作を繰り返しさせてくれます。噛むことによって、アゴを動かしますよね?アゴを動かして噛むという動作は、脳に“お腹がいっぱいになったよ”という誤解の信号を送ります。実際に胃には何も入っていないはずなのに、“お腹いっぱい信号”を受け取ってしまった脳は勘違いをして、満腹信号を体内の細胞達に送ります。体内の細胞たちは“お腹がいっぱいになった信号が来た=栄養がきた!”とさらなる勘違いをおこし…栄養を消化させるため働き始めます。結果的には何も栄養が来ていないのに脂肪燃焼作用が働く状態を作っているのと同じような環境になっていくのでしょう。たかが“噛む”ですが、されど“噛む”です!“噛む”とう動作の力を侮ってはいけませんね。人間の体は、いかに脳に支配されているかお分かり頂けましたでしょうか?これを利用してしまえば、無駄な脂肪もなく、均整のとれた健康的な体型に近づけるのではないでしょうか?

甘いグミですが、甘さの元は“砂糖”であることがほとんどなので、食べ過ぎてしまうと糖分の取り過ぎになりますので太る原因になってしまいます。食べ過ぎにだけは注意をしてくださいね。小腹が空いた時に1粒口の中に放り込んであげる程度が良いでしょう。最近ではノンカロリーのグミもたくさん売られているので、意識して選んでいただく方がより効果的に安心して摂取できると思いますので、ダイエット食材を豊富に揃えているドラッグストアなどで探してみましょう!“甘味”は満足感とリラックス作用も働かせてくれるので、ダイエットオプションとしてのおやつにしてみてはいかがでしょうか?