はなの健康情報日記

こんにちは!主にダイエットやお得な情報について書いていきます!是非ご覧になって行ってください!少しでも参考になれば嬉しいです。ダイエットは、日常生活に絡めて行うと効率的です!

【タバコとダイエットの関係性】【レゲエダンスで綺麗な体になる理由】【じゃがいもの知られざるダイエット効果】

【タバコとダイエットの関係性】

タバコの税金もどんどん上がっていますね。屋外でもタバコが吸えるスペースが限られてきましたし、歩きたばこや喫煙所以外での喫煙に関しては厳しい罰金が科せられるようになってきました。私は愛煙家の1人ですが、吸う側の人間としても“喫煙マナー”は大事だと思います。吸わない方にとっては本当に迷惑な行為ですものね。喫煙している方が1人でも近くにいれば、風や空気の流れによって離れたところまでもタバコの煙が漂ってしまうのですから。タバコのニオイが辛い人の服や髪に、嫌がるようなニオイを染み込ませてしまうことに罪悪感もありますし、幼い子供や通りすがりの罪のない人たちに、万が一でも火種が当たってしまったら…と考えると、喫煙に関しての罰金制度や、分煙については賛成です。愛煙家の方が禁煙することは…強い精神力を必要とするでしょう。辞めようと思ったらいつでも辞められる…ということを言っている人に限ってやめられないのです。本当に禁煙しようと言う意思が生まれるまで、愛煙家に禁煙は難しいでしょう。

しかし、健康のことを考えてタバコをやめる意思を持たれた方に、ニコチン中毒症状の次に訪れる禁煙のハードルは“体重増加”ではないでしょうか?タバコを吸われる方が禁煙を始めると、太ってしまう傾向が多く見られますよね?一般的な理由としては、タバコをやめてから食べ物がおいしく感じるようになって、ついつい食べ過ぎてしまった…とか言って笑ってらっしゃいますが、本当の理由は違うのではないでしょうか?私も禁煙時代は、確かにタバコを吸っていた時よりもよりも食べるものをおいしいと思いましたが、それで太ったりはしませんでしたよ?禁煙を始めてから太ってしまう1番の大きな理由は“ストレス”です。ストレスがどんどん溜まってしまっているので、タバコの代わりに食事で解消してしまっているだけではないでしょうか?“おいしいから食べ過ぎてしまう”のだけではなく、“ストレスが増えたから食べ過ぎてしまう”ことも追加されているのでしょう。さらに口さみしさを解消するために間食が増えてしまう方が多いようですので、これでは太らない方が不自然ですよね?

禁煙しながらダイエット生活も併用して、生活・体質改善をしていくには、何よりもストレスを解消する食事以外の方法を探すことです。スポーツを始めてみるのも良いですし、サウナやエステなどに通って汗と老廃物を流しに行くのも良いでしょう。とにかく禁煙した後に太らないポイントは“ストレス発散”でしょう。口さみしい時は、フリスクやガムを口に入れておく程度で紛らわせておきましょう。人間は慣れる生き物なので、一定期間を通り過ぎたら口さみしさも感じなくなるでしょうから、間食の誘惑に負けないように頑張ってくださいね。

タバコはもともと健康を害するものです。タバコを吸うことによって内臓も痛めつけられているので、胃の働きが鈍くなってしまいます。タバコを止めることで胃の状態が回復してくるので、食べ物がおいしく感じられる…との話もありますが、正常な状態に戻して内臓の働きを活性化させ、基礎代謝の高い体を作っていきましょう。あまりにストレスの多い生活をしている方は、個人的な話ではあいますが…無理に禁煙することはないと思いますよ?ただ、私も喫煙されている方も、自分の健康のためには少しずつでも禁煙の道に歩み寄らなければいけないかもしれませんね。健康あっての楽しい人生です!楽しんで生きるにも頑張っていきましょう!

 
【レゲエダンスで綺麗な体になる理由】

中腰になったポーズのままで腰を前後に激しく動かし、異性の本能を呼び覚ませるような妖艶セクシー動作を繰り返す「レゲエダンス」は、ジャマイカで生まれたレゲエミュージックに合わせて踊るアクロバティックなダンスです。皆さんはレゲエダンスを見られたことがあるでしょうか?自分はダンスとは無縁な生活だとか、できもしないことに興味はない…などと目を背けないでくださいね?プロのダンサーのように踊れなくとも、レゲエダンスの基礎だけならば…どんな人でもできると思います。レゲエダンスの基礎には、のどから手が出るほどに欲しいようなダイエット効果が得られるので、“痩せたい”という気持ちを持たれている方は挑戦してみる価値はあるでしょう。ゆったりのリズムや激しいリズムを織り交ぜているような独特のテンポを持つレゲエミュージックには、人間の体を動かせるような不思議なパワーがあります。音楽やダンスが苦手な方も、自然と体を動かせてしまうでしょう。ジョギングや水泳、ダイエットに効果的と言われる脂肪燃焼作用を期待した運動に挑戦してみたものの、どうしても長続きしなかったというような方に特にお勧めします。

足を大きく開き、限界までに腕や足を伸ばすポーズを組み合わせながら、とにかく基本は腰を激しく動かしていくので、どんなダンスよりもウエストを引き締めてくれるのです。レゲエダンスは“脂肪燃焼”を目的にするよりも、“筋肉を鍛えること”に目的を置いてくださいね。筋肉を鍛えれば脂肪燃焼作用が上がるので、自然と脂肪は消えていきます。脂肪を燃やすためには、筋肉量を増やすことが先決ですね。ダイエットは正しい知識と、正しい仕組みを理解して行っていくことが何よりも近道となるのです!

レゲエダンサーのプロポーションを見てください。張りがあるのに無駄な脂肪がなく、引き締め上げられた筋肉美は男女問わずに見とれてしまう姿ではないでしょうか?さすがにレゲエダンスを習いに行くには勇気がいると思うので、自宅で行う方が緊張や恥ずかしさを感じずに挑戦できるかもしれませんね。ダンス基礎の本を購入して勉強したり、ユーチューブの動画を参考にしてみましょう。レゲエダンスの基礎さえ習得してしまえば、あとはレゲエミュージックに合わせて自分なりに好きに動いているだけでも、下半身の引き締めには絶大な効果を期待できるでしょう。“いくら基礎を覚えたからと言って音楽に合わせて好きに踊れって言われても…”と思う方は、インターネットで安いレゲエダンスのDVDを1本購入してみるのも良いですね。とにかく挑戦です!なんでもやってみるに越したことはありません!

今までは考えたともなかった方が多いかと思いますが、これも何かの縁でしょう。レゲエダンスに興味を持ってみてはいかがでしょうか?きっかけはどこにあるか分かりません。レゲエダンスを知ったこの小さなきっかけが、あなたのダイエット生活成功へのカギになるかもしれないのですから!

 
【じゃがいもの知られざるダイエット効果】

幼稚園や小学校で、芋ほりの経験をされた記憶がつい昨日のことのように思い出されます。日頃の和食・洋食・中華と、ジャンルを選ばずに食生活の常連である「ジャガイモ」。普段何気なく摂取していますよね?意識しなくとも、何かしらで口にする機会は多いのではないでしょうか?あまりに生活に溶け込んでいる食材を注目することもないかと思いますが、「ジャガイモ」のダイエットパワーを耳にしたら…明日からの食事に「ジャガイモ」を意識する方が増えるかもしれませんね。いつもの食生活の割合に、ジャガイモを多めに割り振ってみたくなるでしょう!

腹持ちの良いジャガイモは、食材そのものにもゴロッとした重みのある姿からも“ダイエット”だとか“痩せる”というイメージに結び付けることって…むずかしいと感じませんでしょうか?こんにゃくや海藻のような便秘解消効果イメージや、唐辛子のカプサイシン効果で脂肪燃焼!…というようなイメージもないですよね?“何でジャガイモがダイエットに効果があるの?本当に期待できるの?”と、疑問を投げられてしまうのも仕方のないことだと思います。しかし、ジャガイモを…そんな疑いの目でみないでください!ジャガイモには、皆さんにご紹介できるような立派なダイエット効果のある食材なのですから!

ジャガイモに含まれているアミノ酸の1種である“ギャバ”という成分は、ストレスを和らげてくれる“癒しの酵素”として注目を集めています。ギャバはストレス解消作用以外にも、エネルギー消費に必要な内臓の働きを活発にさせる作用や、血中のコレステロール中性脂肪を調整したり、憎き脂質の代謝をサポートしてくれる作用まで期待できます。

また、名前もチャーミングなジャガイモ特有のたんぱく質 ・“ポテトプロテイン”が、“満腹ホルモン”の分泌を活発に働かせ、脳へ信号を送ってくれるので、空腹感を満たしてくれる効果があります。ジャガイモを少しでも摂取するだけでもお腹がいっぱいになったような感覚がでてくるので、余分な食べ物を食べ過ぎてしまうことを防ぐという利点が出てくるでしょう。ジャガイモを食べると、どんとお腹が膨れるような感じは、実際に胃の中が満たされたことだけではなく、脳への“お腹がいっぱいになったよ”の信号発信からも感じていた感覚なのです。ジャガイモが“太る”というイメージは間違いです。そりゃあ、どんな食材だって過剰摂取してしまえば太ってしまうでしょう。適度に取り入れていくことが効率的なダイエット効果を結果にしてくれるのです。ジャガイモのダイエットパワーを見直して、意識しながら皆さんの食生活に取り入れてみてください。

いかがでしたか?知らなかった方の方が多いジャガイモのダイエット効果、お分かり頂けましたでしょうか?ダイエットに有効な働きをする食材はたくさんあります。それらの食材のダイエット効果を期待できる部分をしっかりと区分けしながら、皆さんのダイエット生活を潤す食材として最大限に活用していってください!