はなの健康情報日記

こんにちは!主にダイエットやお得な情報について書いていきます!是非ご覧になって行ってください!少しでも参考になれば嬉しいです。ダイエットは、日常生活に絡めて行うと効率的です!

【カレーを食べれば痩せる!?】【トランポリングのダイエット効果】【驚異!グレープフルーツ脂肪燃焼作用】

【カレーを食べれば痩せる!?】

カレーが嫌いな方っているのでしょうか?子供の好きな食べ物ランキングでは、常にトップ3に入るほどに愛されている食品ですし、大人向けのカレーの専門店を扱った本は、毎回売り切れ続出になるほどだそうです。世の中のカレーに対する意識は高いようですね。皆さん、今週はカレーを食べましたか?平均すると週に1度はカレーを食べている人の割合が多いという統計もでているようですが、私たちの日常食生活においても、実際に共通して馴染んでいる食品の1つでしょうね。

カレーを食べることで基礎代謝が上がると言われています。カレーに含まれるたくさんのスパイスたちがその作用を働かせてくれるのでしょう。交感神経を刺激して消費エネルギーを活発にさせ、脂肪燃焼効果が発揮されます。交感神経を刺激することによって、脂肪を分解するアドレナリンなどが分泌されるからです。カレーに使用されるコショウやショウガにも刺激作用が期待できるといわれているので、カレーは自律神経を刺激しながら、体の細胞に痩せる為の力を働きかけるダイエット食と言えるのではないでしょうか?

“炭水化物は太るし、刺激はより強い方が良い”と、カレールーだけを飲むようなダイエット意識はやめてくださいね。刺激が強すぎると胃が傷ついてしまうかもしれません。白米などの炭水化物でほどよく中和することも、カレーのダイエット作用をより有効的に働かせるために大切なことなのです。また、カレー単品だけではなくご飯やナンなどと一緒に取り入れることで、脳の唯一のエネルギー源と言われている“糖分”も適度に摂取できるでしょう。頭をすっきりさせて、適度に神経を刺激し、痩せやすい体内サイクルを作るためにも、カレーへの意識を高めてみませんか?

カレーは朝に食べるとより効果的だと言われているので、無理しない程度に挑戦してみて頂きたいと思います。普段の朝食が軽食だった方や、ダイエッターにはあってはならないことですが…朝食を食べない生活を送ってきた方には、いきなりの朝カレーは刺激が強すぎるかもしれません。急激な刺激物での食生活変更は、胃への負荷が大きすぎて痛めてしまう可能性があります。ダイエット作用が高いからといって、胃を痛めながらも無理に摂取することは避けましょう。小さなお茶碗1杯程度のサイドメニュー感覚で、少ずつ体を慣らしていきながら量を増やしていくことが望ましいですね。また、慣れてきたからとって過剰摂取もいけませんよ?どんなに効果がある作用でも、聞きすぎるとかえって悪い結果を運んできます。“適当に適度に”の合言葉を忘れないようにしましょう!

余談ですが、スポーツ界でも朝にカレーを食べる習慣をつけている選手は多くいるそうです。朝にカレーを食べると、脳の血行の流れが促進されて集中力を上げる効果があることが認められているらしいのです。皆さんも、ここぞというイベント時には朝にカレー食べると良いのではないでしょうか?興味のある方はぜひ試して見てください。すっきりとした頭でスムーズに事を運べるかもしれませんよ!


【トランポリングのダイエット効果】

イベント会場などで大きなスペースを使っている“子供のトランポリン広場”を見たことはありませんか?小さな子供たちが無防備に体を放り投げて、跳ね返る反動を楽しんでいる姿には微笑ましいものがありますよね?同時に、“自分もやってみたい”という衝動を抱える大人も多いのではないでしょうか?大人だから恥ずかしい…というようなプライドもあるでしょう。現実問題、そのような場所での年齢制限はかなり低く、恥ずかしさなんて関係ない!と勇気を出して踏み込んでみようとしても…係りの方に止められてしまうかもしれませんよね。とにかく“楽しそう!・やってみたい!”のイメージが大きな「トランポリン」ですが、最近では効果的なダイエット運動として堂々と仲間入りをしていることはご存知でしたでしょうか?

トランポリンは何も考えずにただ跳ね返る反動を楽しむものです。ダイエット目的であっても、何も考える必要はありません!これって素敵なことだと思いませんか?何キロ走らなければいけないだとか、何分我慢しなければいけないだとか…何を食べてはいけないだとか、何を抑えなければいけないだとか…ダイエットには必ずと言っていいほどに付きまとってくる“意識”の問題を、何も考えなくて良いのですから!まぁ、どんなに何も考えなくても大丈夫!と言いましても、この作用に安心して頼りきってしまうような状態では良い結果は導けないので、そこは怠けないようにしてくださいね。普段の生活を送る、トランポリン運動をする…これだけでもダイエットとしての嬉しい結果がでてくれるでしょう。

まず、あまりに乱れすぎた食生活を重ね、日々体重増加を続けているような方は別として…普段の生活を変えなければ、皆さんがこれ以上太ってしまうことはありませんよね?人間の体はそれなりに基礎代謝が働いて、それなりに消化をしてくれているのですから。今より体型をスリムにしたい、脂肪を落としたいと願う方がその生活リズムを変えようと努力して、普段の基礎代謝を上げることによって初めて“ダイエット=生活改善=体質改善”となるのです。

今の基礎代謝状態、生活状態に加えてトランポリンを楽しんでみませんか?プラスしたトランポリン効果が、あなたの基礎代謝を上げ、今よりも素敵な体型へと変わっていくでしょう。トランポリンはただ跳ね返っているように見えますが、頭を使わない分、体が勝手に反応して運動をしている状態です。なぜなら、“トランポリンで跳ね返っている”力には、“バランスと平均感覚”が必要とされているからです。トランポリンにもエリアは決まっています。家庭用の小さなトランポリンならなおさらのこと。トランポリンで跳ね返り、跳ね返った後にはエリア内に着地しなければいけませんよね?エリアから外れてしまっては、固い地面に落ちてしまうでしょう。跳ね返った力で地面に押した時の痛みを想像して、トランポリン内のちょうどいい位置に着地しようという神経が勝手に働き、自然と平均感覚が動いてくれているのです。また、不安定なマットの上で倒れないようにしようというバランス感覚も勝手に働いてくれています。

何も考えていないのに、不安定な反動の足元であるトランポリンで遊んでいるだけで全身運動となり、基礎代謝をアップさせてくれるのです!また、バランス感覚や平均感覚を養うことで体の歪みを矯正したり、普段使用しない筋肉を働かせ、新陳代謝を上げる作用も働きます。いかがでしょう?何も考えずに楽しみながらダイエットをしてみてはいかがでしょうか?家庭用のトランポリンはインターネットでも手軽に購入できますし、専用ジムもありますよ!

 

【驚異!グレープフルーツ脂肪燃焼作用】

柑橘系フルーツ代表の「グレープフルーツ」。脳から足の先にまで突き抜けるような強烈ですがすがしい酸味には、初夏を連想させるような爽快感で、全身を包まれるような感覚にさせられるでしょう。甘酸っぱくてちょっと苦味があるような風味には、初恋をイメージさせるような…なんだか照れてしまう変な感覚になったことありません?…私だけでしょうか?それはともかく、グレープルーツ作用を利用して、皆さんのダイエット生活を有意義なものにして頂きたいと思います!グレープフルーツ独自の香りには、脂肪燃焼の促進作用が期待できる成分が含まれていると言われています。苦味の元である「ナリンギン」という成分には食欲を抑える効果があります他のフルーツに比べて果糖が低く、低カロリーなグレープフルーツを食生活に取り入れて、自然のダイエットサプリとして活用してみませんか?

個人的にはあまりに強い酸味が苦手で…生で摂取するときにはオリゴ糖やハチミツをかけて食べていますね。通常の砂糖を使用せずに、ダイエットの味方の甘味成分“オリゴ糖・ハチミツ”であれば、ダイエットの妨げにはなりませんので、もし、私のようにグレープフルーツの酸味がちょっと苦手…という方にはおすすめですよ!せっかくのグレープフルーツの高いダイエット作用を逃すのは少々惜しいですからね。

食材作用の妨げにならないようなものと組み合わせて摂取することも1つのダイエット技でしょう。苦手な物でも美味しく摂取する方法は大切ですよね。皆さんも、他の食材でほしいダイエット作用があるのに苦手で食べられない…とお困りの方は、組み合わせや調理方法を工夫してみましょう。ただ、1つ注意点としては、食べ合わせが悪いと食中毒を起こしてしまったり、体調に異変がおきてしまうかもしれませんので、十分に調べてから組み合わせてくださいね。

また、効きすぎる作用が高いためか、薬との併用で思わぬ症状を出してしまう可能性があるので、何か薬を服用している際のグレープフルーツ摂取には、必ずお医者さんに相談してから摂取するようにしてくださいね!体に異変が起こってしまうような結果になっては元も子もありません。“弱った体で体重減るからラッキー!”なんて、ふざけた意識が少しでもある方は気を付けてください。ダイエットとは体を壊して体重を落としていくものではありません。生活改善での体質改善です。大事な体に支障が出てくるような状態ではダイエット本来の意味がありません。自分の体を痛めつけて弱らせるような行為はダイエットではなく、単なる“自傷行為”ですよね?皆さん、ここの意識をしっかりと持って、よりよい生活を過ごせるようなダイエットに励んでいきましょう!些細なことでも注意事項は守ってくださいね。小さなことが大きなことを引き起こしてしまうことだってあるのですから。“きっと大丈夫だろう”の甘い考えは捨てて、ミスなく無駄なく美しい体型を目指してくださいね。