はなの健康情報日記

こんにちは!主にダイエットやお得な情報について書いていきます!是非ご覧になって行ってください!少しでも参考になれば嬉しいです。ダイエットは、日常生活に絡めて行うと効率的です!

【高確率で痩せるバランスボール!】【サウナスーツで無駄な脂肪は流してしまおう!】【ハワイのダイエット石で痩せる!】

【高確率で痩せるバランスボール!】

大流行したバランスボール、試されてみた方はいらっしゃいますか?ダイエット運動には付き物の“苦痛”なイメージは感じられないですよね?実際に試されていない方でも、TVなどでバランスボールの紹介を見かけたことはあるでしょう。大きなボールに座ったり、ぴょんぴょんとした反動を楽しむ動作には、童心に返って楽しめるような気持ちをくすぐられませんでしたか?私はくすぐられた童心に逆らえずに購入した1人です!届いたぺちゃんこのバランスボールに空気を注入し、どんどん大きくなる姿には抑えきれないワクワク感がありまして、この作業だけでも楽しい時間を過ごせました。出来上がったバランスボールに座ってからは…何とも言えない愉快な感覚にすっかりハマってしまい、暇さえあればバランスボールに座っている生活が続きましたね。TVの大げさなダイエット作用の紹介にはあまり期待をしていなかったのですが、楽しそうな雰囲気に惹かれて始めたバランスボールを日常生活に取り入れてから、ダイエット効果は勝手に“結果”となって付いてきたのです!

バランスボールはその名の通りにバランスを必要とする道具です。不安定なボールに座って安定させるためには、無意識のうちに体がバランスを保とうと、あらゆる筋肉を絶妙に使い分けてくれるのです。この絶妙な筋肉の使い分けで自然と体の歪みが修正されるようです。2足歩行の人間の体は左右対称に使用することが難しいために、知らずのうちに体のどちらかに負荷がかかってしまうことで歪みが生じてしまうようです。バランスボールは左右どちらかに負荷がかかっていては座ることすらできないので、“バランスボールに座れた”ということは、すなわち体の負荷が左右対称になっている、ということなのでしょうね。

ただ座ることに飽きてきましたら、座ったままぴょんぴょんしながら遊びましょう。この“ぴょんぴょん”動作も見ているほどに単純なことではなく、意外にバランスを保ちながらしなければ、跳ね返される偏った力の反動でバランスボールの定位置に戻ることが出来ずに、全く違う方向へと跳ね上げられてしまうのです!バランスボールの定位置に居続けることがバランスを保つ…ことになっているのですね。座り続けたり反動を楽しんだりしている楽しい動作のすべてがダイエット作用に繋がる結果になったのですから。歪みが治されることによって、血液の流れが良くなり基礎代謝は上がっていきます。適度な緊張感は筋肉を引き締めてくれます。こんなに楽しいエクササイズは他にはないでしょう!

ユーフォーキャッチャーでもバランスボールは景品として並んでいますが、ユーフォーキャッチャーのプロでもない限り、小銭でゲットすることは不可能でしょう。素直にダイエット用具コーナーに足を運んで購入する方がよっぽど経済的かもしれませんね。インターネットでも手頃な価格で販売されていますし、神経質ではない方は中古品などから始めても良いでしょう。あの愉快な感覚は1度試された方にしか感じられない不思議な体感です。ぜひ皆さんも、楽しみながらダイエットエクササイズに励んで頂きたいと思います!

 
【サウナスーツで無駄な脂肪は流してしまおう!】

信販売の雑誌や深夜の通販番組などで、「サウナスーツ」の紹介を見たことがある方は少なくないですよね?皆さん、どう思われますか?サウナスーツはダイエット効果があると思いますか?よく紹介文言としては“着ているだけで痩せる”と言っていますよね?試着していたモデルさんが、サウナスーツを脱いで、脇や背中にびっしょりと汗をかいたTシャツ姿を披露している宣伝を何度か見かけましたが、果たして本当にそこまでの結果が出るのかと…半信半疑で購入してみました。実際に届いたサウナスーツは見た目もただのジャージのようで、普段着感覚で着用していても全く違和感のない感じが気に入りましたが、問題はダイエット効果です。通常のジャージよりは若干ごわついた感覚もありましたが、どれだけ発汗効果を発揮するのか?ですよね。

結論から伝えさせていただきますと…驚きました。とにかく大量の汗を出すことが出来ていたのです。浸み込む汗も確認してみたかったので、グレーの汗染みが目立つジTシャツを着こんでからの挑戦でしたが、TV番組のモデルさん並みの汗を出していました。番組や雑誌での商品紹介には、小さな文字で“効果には個人差があります”との注意書きが、申し訳程度に書かれていたので、やらせや仕込みなんかもあるのではないかと疑う気持ちもあったのですが、サウナスーツは効果が高い商品でしたね。本当のサウナに行くことも気分転換になるので、リラックス効果も求めて足を運ぶことが多いですが、自宅に居ながらも何かしら有効にダイエット生活ができないか…と考えていたところにサウナスーツの紹介がTVから流れ、勢いで購入してしまいましたが今でも愛用しています。

サウナや岩盤浴などに通う時間がない!という方にはぜひお勧めしたいダイエットグッズの1つです。汗をかくことが痩せることに直接繋がるわけではありませんので、大量の汗をかいたらたっぷりのミネラルウォーターを摂取して、体内の水分を綺麗な物へ入れ替えるという意識で行っていきましょう。大量の汗を流すことは体内の老廃物もどんどん体外へ出してくれるでしょう。余分なものを排出して綺麗な水分を入れる…、この動作が新陳代謝の活発な体へと体質改善してくれるのです!発汗効果で大量に流れる汗は“脂肪”ではありません。温度の上がった体温を調節するために流れた“水分”です。基礎代謝が上がることが、「脂肪燃焼作用を発揮させるためのエンジン!」というような意識持って取り組んでいってくださいね。発汗効果で大量に流れる汗は“脂肪”ではありません。温度の上がった体温を調節するために流れた“水分”です。“せっかく水分を出して体重が減ったのに、また水分を入れて体重が増えるなんて嫌だ…”なんて考えの方がいらっしゃいましたら、それは大きな間違いです。しっかり体脂肪を落とすためにも、十分な水分補給がポイントとなってくるでしょう。

興味を持たれた方、さっそくサウナスーツを用意して、痩せやすい体へと「肉体改造」していきませんか?ダイエット運動に費やす暇がない忙しい方でも、着ているだけで体脂肪減少を期待できるでしょう!


【ハワイのダイエット石で痩せる!】

ゆったりと流れる時間、やわらかく揺れるヤシの葉、まぶしい太陽にコバルトブルーの海…。思わず“アロハ~”と声を出してしまいたくなるような…そうです、ハワイです!多くの日本人が愛するハワイ。日本語が通じてしまうくらいに日本語が溢れていますので、もっとも行きやすい異国の地と言っても過言ではないのではないでしょうか?ハワイに行ったことがある方も、行かれたことがない方でも、ハワイ独特の魅力に心がウキウキしてしまうことってありませんでしょうか?今回はハワイの伝統的なダイエット作用の高い「ホットストーンマッサージ」のご紹介です。

「ホットストーンマッサージ」とは、名前を聞いても想像がつくように“温かい石”を利用したマッサージ方法の1つです。別名“ホットストーンセラピー”とも呼ばれるようにリラックス作用も高いので、心と体の疲れを癒してくれる優しいセラピーダイエットです。

“遠赤外線”と“マイナスイオン”を放出する50度くらいに温めた岩盤を、体のエネルギーポイントに置いたり、オイルなどを使用してなめらかに体のリンパに沿って滑らせたりします。じっと横になって施術されているだけなのですが、全身が温まり、体中の血液の流れを感じるほどに血行の巡りが良くなっていることを実感できるでしょう。足の指の間に温めた小石を挟むこともありますが、これもまた不思議なくらいに下半身が温まっていくのです。新陳代謝が促進され、大量の汗と一緒に体内の余分な水分や老廃物を排出する高いデトックス効果が期待されています。お腹や子宮を温めての冷え性改善効果も期待ができますので、腰痛や生理痛などに悩まれている方にもお勧めですよ!腰回りの血行が悪くなることで、冷え性からの痛みが出てしまうことが多いと言われています。また、血やリンパの流れが滞ってしまうことは、ダイエット作用の大きな妨げとなってしまうので、冷え性を軽く考えてはいけませんね。じんわりと温まってくるお灸のようなイメージをして頂くと、より皆さんに伝わるのではないでしょうか?全身に優しい熱を与え、緊張した筋肉を緩めてあげましょう。冷えやコリ、むくみを改善することで体内サイクルが活発になり、便秘解消効果も期待できますね。この“体質改善効果”が、痩せやすい体作りへと繋がっていくでしょう。

皆さんにも、ぜひ専門サロンで体験して頂きたいと思います。うつ伏せになって、ゆったりと背中を温めてもらうホットストーンマッサージには、何とも言えない至福感を味わえるでしょう。凝り固まった筋肉や神経をほぐしながら、こびり付いてしまう脂肪の元となる老廃物と、溜まりに溜まった日頃のストレスを、心地よく噴き出す汗と一緒にどんどん流してしまいましょう!余分なものを出し切ったあとの爽快感をイメージしてくださいね。イメージするだけでもさっぱりとした気持ちになりませんか?癒しの「ホットストーンマッサージ」を経験してみてはいかがでしょうか?