はなの健康情報日記

こんにちは!主にダイエットやお得な情報について書いていきます!是非ご覧になって行ってください!少しでも参考になれば嬉しいです。ダイエットは、日常生活に絡めて行うと効率的です!

【脳と腸がダイエットに与える影響】【赤ワインで綺麗に痩せよう!】

【脳と腸がダイエットに与える影響】

暖かい飲み物を日常生活の中に多く摂取することは、直接内臓を温める行為なので、体内や内臓の温度が上がることで基礎代謝も上がり、痩せやすい身体になる…という話は有名ですが、少し視点を変えてみてもダイエット効果の高いもう1つの理由があります。…それは神経を和らげる効果です!この神経を和らげる効果がダイエットの要となっているので、ダイエットを励んでいる皆さんは、より効果的な成果を手に入れる為にも、忘れずに意識して頂きたいと思います。

冷たい飲み物を飲むことは内臓を直接冷やす行為なので、内臓と共に気も引き締まります。真夏の熱い外気で、気力と体力が火照ってしまった状態でも、冷たい飲み物を飲むとシャキッとしますよね?逆に暖かい飲み物を飲むと「ほっ」としますよね?このことからも分かるように、実は、脳と内臓は繋がっているのです!皆さんはご存知でしたでしょうか?「そんなバカな…」と思われる方もいらっしゃると思いますが、脳と内臓は深い関連性があることは、すでに医学的にも証明されているようです。皆さんも嫌なことが多く、ストレスが溜まると胃が痛くなったり、お腹が痛くなった経験は1度くらいありますよね?それこそが脳と内臓が繋がっている動かぬ証拠だと思いませんか?脳機能は、自律神経やホルモンなどの生理活性物質を介して、内臓(特に腸)に影響を与えていると言われています。

ダイエットの大敵である「ストレス」は、悩みの種の問題自体が解決しないと、なかなか解消されませんよね?出来る事なら問題解決して、穏やかな気分でリラックスしながらダイエットに励まれるのが、実際の生活環境的にも自分自身の問題的にも一番望まれる状態ですが、社会生活の中での悩みが与えるストレスの解消は、一筋縄ではいかない問題もたくさんありますよね?悩みは誰しもが抱えているもので、悩みが無い人間なんて滅多にいないでしょう…。しかし、ダイエットを志す場合には、どうしても「ストレス」は邪魔な存在であり、有効的な効果を上げる為にも取り除かなければならない存在です。すべての悩みやストレスを解消することは、はっきり言って不可能でしょうが、ダイエットを成功させるには、いかにそのストレスや無意識のうちに発生している神経の緊張を和らげるか…、ということがポイントとなっていくでしょう。そこで、脳と内臓は繋がっている…という実態を利用して、内臓を温めることで自律神経や脳機能を和らげて、体の方から解消できないストレスや緊張を、少しでもほぐしてあげましょう!

暖かい飲み物を常に意識して摂取することで、基礎代謝を上げて痩せやすい身体作りをしながら、神経や緊張を和らげて、少しでもリラックスさせてあげる行動が、より有効的なダイエット効果を発揮してくれるのです。些細なことと思われる方もいらっしゃると思いますが、神経や精神はとても重要なことです。些細な行動かもしれませんが、このような些細なことがダイエットの成功と失敗を左右すると思います。心身ともに健やかに、楽しく穏やかにダイエットを成功させていきましょう!


【赤ワインで綺麗に痩せよう!】

私の勝手な思い込みでしょうが…ワインを好んで飲まれる方々は、洗練された大人のイメージがありませんか?肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインと、子供の頃にどこかで聞いたマナーとしてうっすら記憶にありますが、赤ワインには健康的なダイエットに適した飲み物だったのです!お酒が好きな方も、ちょっと苦手…という方も、日常生活に少しだけでも赤ワインを取り入れて、綺麗な血液とすっきりした体のラインを手に入れてみませんか?

赤ワインブームのきっかけとも言える“フレンチ・パラドックス”、皆さんはご存知でしょうか?“フレンチ・パラドックス”とは、先進諸国の中でも、脂肪の多い食生活を送るフランス人の冠動脈疾患や心臓病での脂肪率が低いということから言われているようです。卵やバター、肉料理などの動物性脂肪の摂取量が多いと、血液中の脂肪分が多くなってしまい、血管の中で詰まりやすくなることが原因となって心疾患になりやすくなってしまうそうですが、フランスでは日常生活に飲まれる“赤ワイン”が、心疾患系の病気の予防や、病気を抑えることに効果的な飲み物だと判明されたとのことから、“フレンチ・パラドックス”が世界中で起きた赤ワインブームの火付け役となっているのでしょうね。

赤ワインの代表的な効果として名高いのは…、皆さんも耳にされたことがあると思いますが、血液サラサラ効果が期待できることで有名な“ポリフェノール”ですね。ワインの中でも赤ワインには特に、この“ポリフェノール”が多く含まれているのです。赤ワインに含まれるポリフェノールは、野菜に含まれるポリフェノールの20倍の効果があるらしいですよ!ポリフェノールの“抗酸化物質”は、様々な病気を引き起こす“活性化酸素”が作られるのを抑える効果が高いと言われています。また、脂肪が体に吸収されるのを抑える効果もあります。脂肪分の多い食事をしてしまっても、ある程度は抑えてくれるのでありがたい効果ではありますが、安心しきって食べ過ぎてはいけませんよ?いくら抑える効果が強いと言っても、一定値を超えてしまえば、抑えることも出来なくなり…抑えられなかった脂肪分は、きちんと皆さんの体内に残ってしまい、ちょとやそっとのことでは落とせない脂肪として蓄積されてしまうのですから!赤ワインの効果は、あくまで“抑える”ということです。適度な食事に適度な赤ワイン摂取の組み合わせがより効果的な赤ワインの飲み方です。
皆さんも赤ワインを適度に摂取して、ダイエットへ有効活用してみませんか?

最後に豆知識ですが、意外なことに、チーズと赤ワインの組み合わせもダイエットに効果的な食べ合わせと言われています。赤ワインにチーズの組み合わせは、TVドラマでもよく見られますし、皆さんも赤ワインのつまみには自然とチーズを選択される方は多いですよね?チーズは脂肪分が多い高カロリーな食べ物ですが、カルシウムやビタミンなどの栄養が豊富に含まれているバランスの良い食品です。赤ワインのポリフェノールがチーズの脂肪分が体内に吸収されるのを防いでくれるので、栄養を取りながらも血液サラサラ効果を得ることが出来るのです。昔から自然に行われてきた“食べ合わせ”は、理にかなっていることが多いですね!