はなの健康情報日記

こんにちは!主にダイエットやお得な情報について書いていきます!是非ご覧になって行ってください!少しでも参考になれば嬉しいです。ダイエットは、日常生活に絡めて行うと効率的です!

【黒酢で痩せる体質ゲット!?】【ニンニクで脂肪を燃やし切ろう!】【和食文化はダイエットの原点】

黒酢で痩せる体質ゲット!?】

皆さんの食生活に欠かせない“さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)・せ(醤油)・そ(味噌)”の調味料である「酢」。お酢にはモデルさんや女優さんの愛好家がたくさんいらっしゃるダイエットに効果的な食品です。サプリメントや健康食品CMなどでも頻繁に耳にする酢を積極的に摂取して、綺麗さっぱりと余分な脂肪のない体作りを目指しましょう!たくさんある酢の中でも、特にダイエット効果が高いと言われている「黒酢」は日本のみならず、海外セレブ達にも注目されています。黒酢のダイエット作用を利用して、有意義なダイエット生活を送ってくださいね。

黒酢は酢のツンと鼻をつくような匂いがありません。また、黄色いさらっとした液体の酢に比べて、どろりとした深い黒褐色の液体になるのは、麹や酵母・乳酸菌などを使用して長い時間をかけて発酵させる九州地方に昔から伝わる独自の製法で作られるからでしょう。この製法によって、通常の酢よりも黒酢の方が、アミノ酸クエン酸有機酸、ミネラルやビタミンなどのダイエット強力サポート成分がより豊富に含まれ、栄養素も高くなっていると言われています。黒酢の原液はもちろんのこと、黒酢飲料や黒酢サプリメントのようにどこでも手に入れることが出来ますので、気軽に始められる簡単なダイエットの1つではないでしょうか?

人間の体はアミノ酸クエン酸が不足すると、疲労物質の原因である“乳酸”が作られてしまい、脂質や糖質の分解の働きが鈍くなってしまって脂肪が蓄積されやすい体質となってしまうのです。脂肪燃焼の働きをする基礎代謝も下がってしまうと、痩せにくく脂肪の付きやすい体内サイクルが出来上がってしまうでしょう。それでは綺麗な体を作るためのダイエットの努力が報われません。皆さんがどんなに食事制限や有酸素運動を取り入れたダイエットに励まれたとしても、体内ではその努力を有効使用することができない環境となってしまっているのですから。まずは、体内の体質改善がダイエット生活の大前提となるのです!ダイエットへの意識改革ができましたら、さらなる効果を期待できるのです!

黒酢に含まれるたくさんのアミノ酸は脂肪分解をしやすくさせる働きがあります。また、豊富なクエン酸を取り入れることで、食事で体内に運ばれた糖質やたんぱく質や脂質などを分解・吸収させるためのクエン酸サイクルを活発にさせることが期待できるのです。血の流れをスムーズにしてくれる作用も高いのですが、酢は脂肪を血液中に放出するので漂っている脂肪を燃焼させなければ効果が出にくい方も出てきてしまう可能性がありますね。できれば酢を摂取した後に有酸素運を行いましょう。血液中に漂っているだけの脂肪を燃やしてしまうことでより高い効果を発揮します。縄跳びやジョギングなど、決して無理はないように出来る範囲の運動を組み合わせてみてくださいね。皆さん、飲みやすいまろやかな黒酢を利用して、痩せやすい体質へと切り替えてしまいませんか?黒酢は脂肪除去の大きな助けとなってくれるでしょう。

 
【ニンニクで脂肪を燃やし切ろう!】

“疲れたなぁ”と感じた時、スタミナをつけるために「ニンニク」を食べる方は多いのではないでしょうか?「ニンニク」と言えば、食欲が無い時でも疲れが取れない時にも、食べれば元気を与えてくれるイメージが強いと思いません?スタミナ料理の代表格のニンニク料理ですが、食べた後の口臭が気になるからと言って避けてしまう方もいらっしゃるでしょう。しかし、ニンニクはスタミナだけが注目されているというわけではありません。ニンニクにはスタミナパワーと同じくらい高いダイエットパワーを持っている食材なのです!ニンニクの臭い消しタブレットや口臭スプレーなどもたくさん売られているのですから、ニンニクを食べた後の口臭対策なんていくらでもあります。ニオイに足を取られて、ニンニクの驚異的なダイエット効果をみすみす逃してしまうのはもったいないですよ!口臭対策グッズを用意して、どんどんニンニクを摂取していきましょう。日常的に意識してニンニクを取り入れていくことで、皆さんが望むようなダイエット効果は大きな結果となって付いてきてくれることでしょう!

ニンニクには“アリシン”という成分が豊富に含まれています。この成分は、糖代謝を活発にし、どんどん脂肪を燃やしてくれる働きがあると言われています。脂肪がつきにくく、カロリーを消費しやすくなるという魔法のような成分です!皆さん、ぜひともお料理する際にはダイエットスパイスとしてニンニクを多用してみませんか?ニンニクを使った料理を作る際は、ニンニクは切るよりはすり潰して使用する方が高い殺菌効果を発揮すると言われているので参考にしてみてください。食べ過ぎは貧血の元になったり、胃から出血してしまうこともあるようですので、過剰摂取には十分に気を付けましょう。

また、摂取するだけではなく、ニンニクをネットなどに丸ごと1個入れてお風呂に浮かべる“ニンニク風呂”も、ダイエット効果が期待できると言われています。ぬるいお湯でも体を温めることができ、発汗作用や新陳代謝アップ効果が得られるようです。冷え性改善、便秘解消を求める方にも結果を出してくれるでしょう。ニンニクを煮出した汁を使う方がより効果的との話もありますが、ニオイがきつくなってしまうので落とすのに時間もかかってしまうでしょう。生のまま使用する方が合理的かもしれませんね。中にはニンニクの汁が肌に合わない方もいらっしゃると思いますので、煮出したニンニクの汁を水で薄めて二の腕の内側に塗って “パッチテスト”をしてから行ってください。パッチテストで1日放置して、皮膚に反応が出るか確認するのです。実際に入浴した際にかゆみなどの異常がでてしまった場合は、速やかにお医者さんへ行きましょう。ニンニクの刺激は強いので、肌が弱い方や異常のある方は“ニンニク風呂”のリスクが高すぎますのでやってはいけません。自己責任を持ちましょう。

ニンニクのスタミナパワーは大きなダイエット作用をもたらしてくれるでしょう。元気がない時に応急処置としての食材にするだけではもったいないです!元気があふれている時にもそうでない時にも関わらず、日常的にニンニクを摂取する意識を持って、よりよいダイエット生活を目指してみませんか?

 

【和食文化はダイエットの原点】

現代の日本では欧米の食文化が溢れていますよね。駅前に並ぶファーストフード店を初め、脂質や糖質などをたっぷり使用した食事を提供するお店の人気はすでに定着しているでしょう。皆さんもパスタやピザ、ステーキにハンバーグなどのキラキラとした油がこってりと光っている魅惑的な食事に魅了されている方は多いでしょう。もちろん私も欧米食文化は大好物です。ピザのデリバリーも愛用していますし、ファミレスなんかにも足しげく通っている現代社会に生きる人間の1人です!ダイエットを始めたからと言って、脂質の多い食事を一切絶たなければいけないのではありませんよ?食べたいものを食べることで脳や神経などの緊張をほぐし、痩せにくい体質の原因の1つであると考えられている“ストレス”解消へも繋がりますので、時々であれば欧米食生活に身を委ねても良いのです!問題なのはその生活にどっぷりと浸かってしまう事なのですから。

いくら“ストレス解消”“脳や心のリラックス”と呪文のように唱えながらでも、欧米食から取り入れた脂質や糖分を燃焼させない限り、体内には“脂肪”として蓄えられていってしまいます。脂肪になってしまうような食事を摂取したのなら、取り込んだ脂肪の元になるものは燃やしてしまわなければ。せっかく解消されたストレスを、より“大きなとしてストレス”として抱えてしまうことになりかねません。普段のダイエット・体質改善生活を行っている日常生活の中で、“たまには欧米食を食べても良い”という意識程度に留めておきましょう。痩せやすい体作りを目指すなら、毎日の食生活は「和食中心」に変えることをお勧めします。

日本に昔から続いている「和食文化」は、世界中からも注目されている健康志向の食事だそうです。美を追求し続けている海外セレブたちも豆腐や味噌汁、納豆やのりなどの和食文化には一目置いているようで、積極的に和食を取り入れている方も多いのです。和食の魅力は何と言っても“食物繊維やミネラルが豊富で低カロリーのメニューが多い”ということでしょう。3食のうち3食とも欧米食の方でも、そのうちの2食は和食に切り替えるだけで大きなダイエット効果が期待できます。コレステロールや脂質を取り過ぎていては体重が増えていくだけではなく、将来的に健康にも響いてきてしまいます。健康なくしてはダイエットも出来ませんし、例え痩せたとしても人生を楽しむことが難しくなってしまうのです。さぁ皆さん、今日の夕食からでも和食に意識を持ってみませんか?

米食の濃い味に慣れてしまっている方にとって和食の味は薄く感じてしまうかもしれませんが、これも“慣れ”ですよ。薄味に慣れてきますと素材本来の味を味わえるようになってきますから!濃厚な味じゃないと食欲が湧かないような方こそ、和食に慣れる努力をして頂きたいですね。濃い味しか美味しさを感じられない、薄味では物足りない…というような味覚では人生“損”していると思いませんか?毎日の食生活を、ダイエットに効果的かつ将来の健康維持に繋がるような「和食」を取り入れて、体の中から健康ダイエットを始めてはみませんか?長い目で見ても、思った以上の結果を得られることでしょう!