はなの健康情報日記

こんにちは!主にダイエットやお得な情報について書いていきます!是非ご覧になって行ってください!少しでも参考になれば嬉しいです。ダイエットは、日常生活に絡めて行うと効率的です!

【とうもろこしで脂肪排出!?】【ホッカイロで脂肪燃焼!】【にんじんのダイエット効果】

【とうもろこしで脂肪排出!?】

コーンスープが嫌いという方ってあまり聞いたことはないと思いませんか?トウモロコシのほのかな甘みは、大人から子供まで年齢問わずに愛される優しい味ですよね?お祭りの屋台や海の家の屋台でも必ず登場するトウモロコシ。焼いても茹でてもスープにしても、嫌みがないしっかりとした存在を主張する黄色い粒々の集合体のトウモロコシには、ダイエッターの励みになる高いダイエット効果があることはご存知でしたでしょうか?トウモロコシ独自のダイエット成分を有効利用して、美味しいダイエットをしていきましょう!

トウモロコシに含まれる成分の“リノール酸”・“レシチン”・“ビタミン”は、血管が固まってしまうのを防ぎ、コレステロール値を下げる効果が高いと言われています。トウモロコシの実が1粒1粒が薄い皮で包まれている姿からも、豊富な食物繊維が連想されますよね?その通りに、トウモロコシの食物繊維はほとんど消化されません。体内に吸収されにくい性質をもっているので、腸壁を刺激しながら整腸作用を発揮します。ダイエットの悩みの種になっていることが多い“便秘解消”の働きを見事にこなしてくれることでしょう!食物繊維は胃の中で水分を含むと膨らんでくるので、食べた量よりも満腹感を得られます。食べ過ぎ防止のストッパーのような役目ですね。

また、トウモロコシの高い利尿作用によって、体内サイクルを綺麗に活発化させる効果が期待できますね。人間の尿には、アンモニアやナトリウム、体に不要な尿素や尿酸、そして余分な水分が含まれています。尿の量が増えることで、体内の余分な老廃物を排出できるでしょう。おしっこをするということはダイエットにとって重要な役割を果たしています。“あまりトイレに行かない”体質では新陳代謝の良い体質ではありませんね。体内サイクルの活発な方は体に良いものを意識しながらも健康的に食事をし、余分なものは排出するという生活スタイルで、美しい体を保持しているのです。もし、皆さんの中におしっこが出にくいという方がいらっしゃいましたら、そのことがダイエットの妨げになってしまっているかもしれません。ぜひともトウモロコシの利尿効果を期待してみて頂きたいです。

加工されたトウモロコシならば、皆さんの近所のスーパーでも手に入れることができるでしょう。しかし、収穫後のトウモロコシの栄養が落ちる速度は速いので、生のトウモロコシを購入した時はすぐに食べるように心がけてください。どうしても食べきれない場合などは、茹でてから冷凍保存をすることで栄養を守ることができると言われているので参考にしましょうね。

季節的に生のトウモロコシが手に入らない時には、市販のコーンスープで代用してください。なるべく添加物が少ないものを選び、食事の時に1品加えてみてはいかがでしょうか?満腹感も甘味も得られるので、小腹が空いた時のおやつ代わりにしても良いですね!スーパーなどで食材を選ぶときにも意識してトウモロコシに注目して頂きたいと思います。甘いダイエット食品は、どうしても苦しいダイエット方法を選んでしまうようなダイエッターの方にも、脂肪燃焼作用サポート効果が得られるので安心と癒しの食材になるのではないでしょうか?


【ホッカイロで脂肪燃焼!】

寒い季節には欠かせない「ホッカイロ」、皆さんは有効活用していますか?小さくて価格も良心的なホッカイロを上手に使っていくことで、エステやサウナに通うくらいの効果を得られるのです!寒さをしのぐために冬場だけ使用していらっしゃる方が多いかと思われますが、ホッカイロを必要としないような季節にも、ホッカイロが商品棚に置かれているのを見られたことはないでしょうか?目にしたことがある方は、“なんでこんな季節に置いているのだろう?”と不思議に思いませんでしたか?なぜ、スーパーやコンビニには、暑い夏場でもひっそりと並べられているのかというと…夏場だろうが何だろうが、日常的にホッカイロを購入していく方がいるからなのです!まったく需要がない商品であれば、並べるだけ無駄ですよね?

寒い季節になると、人間が持つ本来の細胞の働きだけでは補いきれないほどに体が冷えてしまいます。冷え切った体では動かすことも困難になってしまうでしょう。誰しもが経験される冬の試練ですね。かじかんだ手で必死にホッカイロを揉んでいる姿を多く目にしますが、小さなホッカイロ1つで体を温めるのに有効な場所はどこだと思いますか?それは“腰回り”です。衣類に張り付けるタイプのホッカイロで、腰に1つ貼っておくだけでも有効的ですし、お腹に貼っても良いでしょう。腰とお腹を挟むように貼ると、より早く全身が温まるので試して見てくださいね。冷えた体ではダイエットの要とも言える“基礎代謝”の働きを鈍らせてしまいます。痩せやすい体作りには、体を温めておくことが必要不可欠なのです。外気に負けずに、一定の暖かい体温を保てる努力をしましょう。寒い季節に冷えた体を温めることは、ダイエットに興味のない方でも積極的に行いますね。しかし、ダイエット生活に意識を持っていらっしゃる方には、本能的にホッカイロを必要とする季節以外にも使用して頂きたいのです。冬の基礎代謝を守るだけではなく、年中通してホッカイロを活用して、無駄な脂肪の少ない体に仕上げてきましょう!

現実問題として、暖かい季節の日中にホッカイロを使用することは厳しいと思います。ぽかぽかと熱を発するホッカイロで温められた体の熱さに耐えて、だらだらと汗を流し続けていては…ちょっと清潔感を失ってしまいますよね?それでも無理矢理ホッカイロを使用しなさい!という強迫ダイエットではないので安心してください。寝る時や家にいる時に使用するように心がけるだけで良いのです。お腹か腰に1つだけホッカイロを当てて寝るだけでも、目覚めた時には驚くほどの汗を流しているでしょう。温められた体は、脂肪燃焼をする基礎代謝の働きが活発になっていきます!

無理に体温を上げ過ぎてしまうとのぼせてしまう危険性もあるので、決して無理や我慢はしないでくださいね。ホッカイロを直に貼ると低温やけどの可能性もでてしまいます。寝ている時にずれてしまって、直接肌にあたってしまっていた…という事故を防ぐためにも、ホッカイロ専用ケースなどを使用して、十分に気を付けて行ってくださいね。

 

【にんじんのダイエット効果】

真っ赤な根っこ、ウサギの大好物、嫌いな野菜のランキングトップ、皆さんは「ニンジン」に、どのようなイメージをもたれていますか?“ニンジンが好きで、日頃から積極的に摂取しています!”という方は圧倒的に少ないのではないでしょうか?ニンジン嫌いの子供が大人になってから食べられるようになった…という例は少ないような気がします。どうしてでしょうね?味が口に合わないのでしょうかね?ニンジンの風味はそこまで主張の強いものでもないイメージがあるのですが、わずかに香る独特の甘味がダメなのでしょうか?それとも子供の時からの習慣的なものなのでしょうか?「ニンジン」のダイエット作用は、捨てるにはもったいないほどの効果があります。苦手な方も、好きな方も、ニンジンのダイエット効果を取り入れて、綺麗な体作りに励んで頂きたいと思います!もし、ただの食わず嫌いなだけのダイエッターの方がいらっしゃいましたら、ニンジンへのイメージを取り払って、これを機にニンジン克服をしてみませんか?イメージだけで拒否してしまうには惜しいダイエット食材なのですから!

ニンジンの食物繊維は、体の中に溜まっている有害物質や老廃物の排出促進をしてくれる効果があります。新陳代謝を活発に働かせてくれる“ベータカロチン” や、ダイエット中に不足しがちな“ミネラルや”“ビタミン”を豊富に含んでいるニンジンには、高いダイエット効果が期待できるでしょう。皮膚の粘膜保護や疲労回復作用もあると言われているニンジンは、ダイエット生活にはぜひとも取り入れて頂きたいダイエット食材だったのです!

個人的にはニンジンは好きでも嫌いでもないです。生ニンジンも食べられますが、私が1番好きなニンジンの食べ方は、皮を剥いてニンジンスティックを作り、電子レンジでチンしたものに塩やマヨネーズ、こしょうなど、その日の気分によって調味料を付けて食べる食べ方です。ニンジン嫌いの方には信じられない食べ方でしょう。ニンジンを日常生活に取り入れるには、ニンジンとリンゴをミキサーにかけて作る“ニンジンジュース”が飲みやすくて摂取しやすいでしょうね。もっと言えば、市販のニンジンジュースが1番手っ取り早くて簡単に始められるでしょう。

また、普段は捨ててしまうようなニンジンの“葉っぱ”にも、体内に溜まっている脂肪分解の作用があると言うのです!スーパーなどで売られているニンジンは、葉っぱを切った状態の物しか見られないことが多いので、葉っぱ付きで売っている八百屋さんがあればラッキーですね。根っこの部分よりも栄養素やダイエット作用が高いと言われている重要な部分ですので、何とか手に入れてもらいたいです。どうしても嫌いな方が無理にニンジンを摂取してはストレスを溜めてしまうと思いますのが、葉っぱの部分なら口にすることができるかもしれません。ニンジンパワーを葉っぱから摂取することで、ニンジンのダイエット効果を取り入れてみましょう!