はなの健康情報日記

こんにちは!主にダイエットやお得な情報について書いていきます!是非ご覧になって行ってください!少しでも参考になれば嬉しいです。ダイエットは、日常生活に絡めて行うと効率的です!

【サウナで皮下脂肪を出し切ろう!】【フラメンコで美ボディゲット!】

【サウナで皮下脂肪を出し切ろう!】

スーパー銭湯や、昔ながらの銭湯などには必ずと言って良いほどにサウナが付いていますよね。ダイエットに励まれている皆さん、サウナを有効活用して、期待通りの成果を上げるダイエットにしてみませんか?たくさん汗をかくからダイエットに効きそうなのは分かるけど、サウナって何だか男の人が入るイメージがある…というような偏見を持たれる方はいらっしゃらないですか?近くにサウナ環境がある方はラッキーですよ?何度も失敗されている方も、これからダイエットに挑戦される方も、どんどん日常に取り入れてダイエットを成功させましょう!

サウナにはサウナ作用でしか得られない独自のダイエット効果があります。ただサウナに入るだけでは似たような作用がある他の方法もたくさんありますが、ポイントは塩を使うことです!「え?塩?」と思われますか?意外でしょうか?サウナと塩は高いダイエット効果を期待できる最強タッグアイテムなのですよ。塩は、皮膚に塗りこむことで皮下脂肪を体外へ出してくれる効果があるので、サウナでは、濡らした体に軽く塩を塗りこんでからサウナ効果を受けることで、新陳代謝をアップさせながら部分的に皮下脂肪を出してくれるという、嬉しい作用が働きます。分厚い脂肪肉の溜まったお尻や太ももって、どんなに通常ダイエットを頑張っても、なかなか期待通りに減少してはくれないですよね?そんな方にこそ塩サウナを試していただきたいのです!

サウナに入ってしばらくすると、全身から滝のような汗が噴き出してきますよね?そうしましたらまた少しだけ薄く撫でるように塩を体に塗りこんであげます。あんまり強く塗りこむと荒い塩の結晶で皮膚が傷ついてしまったり、その傷に殺菌作用のある塩が浸み込んでヒリヒリして不快を感じてしまうので、優しく塗ってくださいね?塩を塗って10~15分汗を流したら、シャワーで残った塩を洗い流してください。この繰り返しが新陳代謝を高め、皮下脂肪燃焼効果を果たしてくれるのです。

しかし、あくまで即効性のあるものではありませんので、過度な期待をしてがっかりしてはいけませんよ。この作用を繰り返し体に浸み込ませて記憶させることで、脂肪減少のしやすい身体へとなっていくのですから、岩盤浴と同じように塩サウナはあくまでダイエットの身体を作る一環として有効的に活用しましょう!岩盤浴は体内の有害金属を含む燃えない脂肪を燃える脂肪に変える効果があり、塩サウナは皮下脂肪を燃焼させる効果があり、同じように身体を温める行為でも、内容によって作用が異なってくるので、自分の求める作用を選択してダイエットに取り入れていきましょう!

サウナでたっぷりと汗と余分な老廃物を流したら、綺麗なミネラルウォーターを飲んで、水分を失った体に新しい水分を入れてあげましょう!せっかく少し体重が減ったのに水を飲んでしまったら意味がないのでは…という考えは間違いですよ?体は水分がないと必要な生理作用が働かないので、健康的にもダイエット的にも逆効果です。燃焼作用を高めて、体内の水分を汚れたものから綺麗なものに入れ替えて、ダイエットしやすい身体を作る!という意識、イメージを忘れずに、正しいサウナダイエットを合理的に加えてみてください。嬉しい結果に繋がっていくことでしょう!


【フラメンコで美ボディゲット!】

アジアの女性が、人生の中でフラメンコを経験される方の数は限られているでしょうが、スペインの情熱的なダンスのフラメンコは、女性の綺麗なボディライン形成に深く関わっている要素がふんだんに盛り込まれているダンスだったのです!何かしらのきっかけがなければ、決して生涯触れる事のないような独特なダンスの1つであり、踏み出すハードルも初っ端から高く仕切られているような感覚もありますよね。しかし、最近は女性としての魅力アップ目的とダイエット目的でフラメンコを習い出す女性が増えているようです。

私も若いころ、きっかけがあってフラメンコを習ったことがありますが、「フラメンコなんて、今更無理~」という思いを抱えながらのスタートでしたが、回数を重ねるごとに、意外に楽しく通えるようになっていました。初めはフラメンコ独特の、地面を力を込めて踏み鳴らすステップから始まり、次に腕のポーズの練習が始まりました。先生が何度も「ハンガー、ハンガー」としきりに声を上げていたように、腕のポーズの基本体型はハンガーでした。ハンガーの形になるように肩を中に入れて肘を張り、手は腰の位置でスカートを握りしめる…腕の振りが無いときは、意識をビンビンに集中させて常にこのポーズです。それでいて下半身にも神経を張り巡らせ、力を入れて基本は中腰です。足で踏み鳴らすステップをするためには基本的に中腰でスタンバイしていないと、次の足が踏み出せないために、言葉で注意されなくとも必然的に中腰になっているので、この姿勢で踊り続けるとなると、普段怠けている筋肉たちがびっくりして、たいてい筋肉痛が起こります。この筋肉痛がいかに自分の筋肉が鍛えられていないのかを痛感する痛みとなるでしょう。

ねじったり上げたり下したりと、二の腕や腰、下半身に至るまで激しい動きがあるのがフラメンコの特徴です。この全身を使う動きが、お尻や足のラインまでも綺麗に整えてくれる効果があり、ただ綺麗なラインになるだけではなく、はっきりとしたくっきりウエストのくびれが出来上がるので「女性的な美しくなめらかな肉体のライン」を作り上げてくれるのも、フラメンコの大きな魅力です。フラメンコの作用とは、全身の筋肉を鍛えてくれる効果が高いことが一番の特徴です。

スペインの伝統的なダンス、フラメンコは上半身下半身と、全身に意識を巡らせて、とてもハードに動かしてのダンスなので、一曲マスターするだけで全身の痩身作用があると言われているようです。トレーニングのように、単調的な「ワンツー、ワンツー」の掛け声ではなく、情熱的な音楽に合わせてのダンスなので、初めの基礎を習った後に、なんとか一曲踊れるような振りを覚えた頃には、いつのまにか頭が「無」になってダンスに没頭してしまう不思議な効力があるように感じました。「ダイエット」の感覚がなくなり、ただただ踊りを楽しんでいました。ストレス発散効果もあり、気持ちよくなっていただけなのに「引き締まった」というダイエット効果が付いてきてくれました。市販のDVDなどで自宅で気軽に始めることも出来る時代です、興味を持たれた方、これをきっかけにフラメンコ始めてみませんか?