はなの健康情報日記

こんにちは!主にダイエットやお得な情報について書いていきます!是非ご覧になって行ってください!少しでも参考になれば嬉しいです。ダイエットは、日常生活に絡めて行うと効率的です!

【クラゲで綺麗な体をゲットしよう!】【散歩をすれば痩せる!?】【梅干しは天然ダイエットサプリメント!?】

【クラゲで綺麗な体をゲットしよう!】

中華料理によく使用されている「クラゲ」。食感が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、知られざるダイエット効果があるので、ご紹介したいと思います。嫌いなものを無理に食べるストレスは、ダイエットには逆効果になってしまうので、クラゲが苦手な方はスルーしてくださいね!他にもダイエット有効食材はたくさんありますから、心配しないでください。今回はクラゲが食べられる方限定でクラゲのダイエット作用を有効に利用して頂くためのご紹介です。

海水浴シーズンではクラゲに刺されてしまう被害が多くなりますね。腫れ上がる痛みを思うと憎らしくさえ覚えるクラゲですが…食べてしまいましょう!いきなり唐突なことを言ってしまいましたが、クラゲはダイエット食材としては優秀な食材です。95パーセント以上が水分で、他の部分はタンパク質で出来ています。栄養素はほとんどありませんが、シコシコした食感と腹持ちの良さが特徴ですね。脂肪分が無く、低カロリーであることは透明質なあのプルプルな見た目や食感からもお分かりになると思いますが、こんにゃくの代用…的な単純な効果ではありません!コラーゲンが豊富なクラゲは、韓国や中国の女性には人気の高いダイエット強力サポーターなのです!ゼラチン質であるクラゲのプルプル感は、こんにゃくでは決して代用できない皮膚再生機能を活性させるコラーゲンの固まりですので、特に女性からの人気が高いのでしょうね。

満腹感を味わえるクラゲは肥満防止としても知られていますが、細かく刻んで中華サラとしての調理方法が一般的ですので、なかなか大量に摂取する機会はないでしょう。しかし、乾燥クラゲは日本のスーパーでも購入できるので、気軽に手に入れることが可能です。市販のクラゲを使用したお惣菜を購入するのではなく、自分で調理したほうがダイエット効果の高い食事になるでしょう。クラゲは体内に吸収されにくい性質なので、食生活に加えるだけでも腸内清掃の役目を果たす働きがあります。便秘解消効果も期待できますね。漢方としても、クラゲは体内の余分な熱を取り除いてくれると言われています。余分な熱が無くなることで、下半身のむくみもすっきりさせてくれる作用が期待できるので、下半身太りに悩まれている方には嬉しい効果でしょう!

細菌ではクラゲのタンパク質部分に含まれていると言われている「ムチン」という成分にも注目が集まっているようです。ムチンには抗菌作用があるので、細胞の活性化作用も期待できるでしょう。細胞が活性化されることで体の代謝機能が上がり、痩せやすい体組織へと繋がっていくのです!

似たような食感に、名前にも“クラゲ”がありますが…「きくらげ」は「クラゲ」ではありませんので間違えないようにしてくださいね!「きくらげ」は“きのこ”ですので、残念なことにクラゲの成分はありません。皆さんも食用クラゲを食生活のサイドメニューに取り入れて、ダイエットサポーターとしての役目を十分に果たしてもらいましょう!

 
【散歩をすれば痩せる!?】

日常生活に追われて、自分を見つめる時間を忘れてはいませんでしょうか?そんな時間ないし、必要ない!と思われる方も多いでしょう。しかし、毎日の生活の中で、わずかな時間でも自分をみつめる時間は大切なのです。単調的な生活リズムの方も、変動的な生活リズムの方も、体調のバランスが崩れてしまった時にはすぐに気が付くことが出来るので、病院に行くなり市販の薬を服用したり、自分の体と相談しながら調整することが出来るでしょう。体調の崩れは、痛みなどの直接的な症状として現れるのですぐに応急処置ができますが、心の方はそうはいきません。精神的なバランスの崩れに気付くことには時間がかかるでしょう。精神バランスの乱れが、体調不良の原因だったとしても、そこへすぐに結びつけることが出来る方は少ないでしょうから…。

ダイエットは楽しい人生を送るためのオプションです。綺麗な体になって、気分よく生活していくことは素敵なことです。その生活を手に入れるために、皆さんダイエットを追求していくのだと思いますが、ダイエットを行うに当たってはより有効的に取り組んでいきたいですよね?食事や運動で痩せやすい身体を作り、脂肪燃焼で綺麗な体を手に入れることが理想的なダイエット生活でしょう。そのダイエット生活サイクルを最も有効にしていくためには「精神バランス」が重要となっていくことをしっかり意識していらっしゃいますか?心や精神、そして神経は、皆さんが思っている以上に負担を抱えています。大丈夫!と思っている方も、意外と精神バランスが崩れてしまっている方の割合が多いと言われている現代社会。自分で感じる範囲のストレスは、“ストレス発散しよう!”との意識や行動で解消していきますが、自分では気付いていないストレスは厄介です。ダイエット効果の見えない妨げとなってしまっているのですから、こんな迷惑な話はないですよね?

気付けないストレスを解消し、精神バランスを正常にするために有効と言われていることが「散歩」です。あまりに単純なことなので、散歩なんて馬鹿げている…など、不信を持って拒絶しないでくださいね?散歩は確かに単純すぎて時間の無駄使いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、時間に追われず、ただ歩く…この行動が1番自分を見つめられる行動と言われています。出勤前や登校前のせわしない時間帯ではなく、早めに帰れた帰宅時や休日のわずかな時間にでも、「散歩」のために時間を作ってみませんか?人生にもダイエット生活にも、“何もしないで何も考えない休憩”時間は必要ではないでしょうか?何も考えていない状態でも“歩く”という緩やかな運動をしながらのことなので、家でごろ寝してリラックスする分も筋肉や消費エネルギーを使用しているのですから、“歩く”ことも立派にダイエットサポートをこなしてくれているのです!散歩でゆっくりとした時間の流れを肌で感じ、精神バランスが正常化されている…とのイメージを持って実践してみることで、日頃のダイエット作用の働きを確実に高めてくれるでしょう。

 
【梅干しは天然ダイエットサプリメント!?】

日本の食生活には切っても切れない「梅干し」、皆さんも子供の頃から付き合いの長い食材の1つではないでしょうか?梅干しは昔から高い殺菌作用があると言われており、老若男女問わず愛されてきました。皆さんの口の中には、もう唾液が出始めていませんか?あの酸っぱい梅干しをイメージするだけで、不思議と口の中は唾液があふれてきますよね?梅干しの酸っぱい成分の元になっている「クエン酸」は、高い抗酸化作用で血液をサラサラにしてくれます。血液サラサラ効果は、ダイエットには必要不可欠ですよね?体脂肪を溜め込まない働きや疲労物質排除など、小さな梅干し1粒でも、ダイエットに嬉しい作用がたくさん詰め込まれているありがたい食材なので、意識して摂取していくことがダイエット効果の期待できる体質改善の近道になるでしょう!

人間の胃は通常は酸性なので、入ってきた菌を消滅する働きがありますが、体調不良などでその働きが十分に発揮できない時は、侵入した菌が胃を通過してしまいます。胃を通過してしまった菌は腸へと流れていくのです。菌が腸へ移動してしまうと病気になりやすい環境が出来やすくなってしまうので、さらなる体調不良の恐れがあるそうです。体の調子が崩れてしまうと、もちろんダイエット機能である基礎代謝や新陳代謝が弱まってきてしまうので、痩せやすい体質作りに影響が出てしまうでしょう。体調不良の時に体重が減るのは“体が弱った”だけですので、“痩せた”と喜んでいるのは間違いですよ?体調が戻った時には、弱ってしまった“体の異常事態”に細胞達が働きだすので、リバウンドにも似た症状がでてしまうでしょう。“弱った体に栄養を入れなければ!”の動きが出てしまうので、摂取した食事の体への吸収率はリバウンドの時と同じ状態になってしまうのです。このようなことを防ぐためにも、梅干しの驚異的な殺菌作用が大きな効果を発揮してくれるのです!

通常に梅干しを摂取しても殺菌作用をとおしてのダイエット促進効果が期待できますが、さらに梅干しを“焼く”ことによって、新たなダイエット作用が期待できます!時間のある方は、若干手間がかかるのですが、ぜひとも“焼き梅干し”を試していただきたいと思います!手間と言ってもただ焼くだけなので、そんなに時間を取られることもないでしょう。アルミホイルに梅干しをくるんで、オーブントースターで15~20分ほど加熱するだけで完成です。また、フライパンの上でコロコロ転がしながら焼く方法もありますね。フライパンで焼くときは油なんてひいてはいけませんよ?そのままコロコロ焼きましょう。梅干しに熱を加えることにとって「クエン酸」が化学反応を起こし、「ムメフラール」という血液の流れをさらにスムーズにしてくれる作用が発生するのです!血行が良くなることで老廃物の回収が早くなると言われています。老廃物が減ることで体中の活性化が始まるので、必然的に基礎代謝が上がって痩せやすい体質へとなっていくのです!

おばあちゃんの作った酸っぱい梅干しが恋しくなった方、いらっしゃいますでしょうね!日本にいればどこでも手に入る梅干しを積極的に摂取して、綺麗な体型になりましょうね!