はなの健康情報日記

こんにちは!主にダイエットやお得な情報について書いていきます!是非ご覧になって行ってください!少しでも参考になれば嬉しいです。ダイエットは、日常生活に絡めて行うと効率的です!

【ダイエットの基礎:イマジン】 【セルライトを消滅させよう!】

【ダイエットの基礎:イマジン】

皆さん、「イマジン」は大事にしていますか?ジョン・レノンオノ・ヨーコ夫妻の歌にもあるように、ダイエットに大切なのは「想像してごらん…」ですよ!何事も意識改革が必要ですが、ダイエットの基礎中の基礎は「イマジン」です。想像力です。私はイマジンこそがダイエットのキーパーソンになっていると断言します!そんな想像だけで…と思われる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、イマジネーションの力を侮ってはいけませんよ。人間の脳が発信する信号は、科学的に証明されるほどに体の細胞が忠実に受け取ります。これは私たちが考えているよりも、とてもすごい事なのです。

脳が発信する信号は「錯覚」という一種の脳内麻薬効果があるのです。食事制限をしていても、苦しさを紛らわすために少しでも満足しようとして、天丼や焼肉やケーキなどの高カロリーでボリュームのある食べ物を食べていることを想像していては、まったくもって意味がないのです。苦しくて辛い過酷な食事制限を実行している中で、何も口にしていないにも関わらず、なぜか体重が減らないという悲しい結果になってしまいます。これもイマジン効果です。脳が「食べた、いっぱい食べた」という信号を発信してしまうので、細胞が忠実に受け取り、実際には体に栄養分は入ってきていなくとも、入ってきたと勘違いしてしまうために脂肪は減らないサイクルができてしまうのです。こんな無意味な空しいダイエットをしていてはデメリットが大きすぎますよ。

太っている自分が、憧れの体型になることを想像して嬉しくなると、ダイエット頑張るぞ!と気合が入りますよね。そういう経験は皆さん少なからずともあると思いますが、それが大事なのです。目標立ててダイエットに励んでいる中、中々結果として思い通りのスタイルになれない時にも「やっぱり無理なんだ…」とか「どうせ…」なんてマイナスな気持ちになってはいけません!その時こそ強く信じるのです。信じ込むことが必ず結果に繋がるのですから。


イマジン効果は良い方にも悪い方にも、皆さんがどのような信号を発信しているかによって変わってしまいます。何か一つ口にする際にも「あぁ、太っちゃうな」と思って摂取する人と、「これを食べても太らない!」と思って摂取する人では、どちらがどのような結果になるかは…分かりますよね?食事制限、有酸素運動、どのようなダイエットに取り組んでいる方でも、ダイエット成果への分かれ目は日常生活の中でのイマジンです。一生懸命頑張っていても「いくら頑張っても痩せない」とか不満の気持ちではいけません。苦労が水の泡となって消えてしまい、無意味な結果への無意味な苦痛だけが心に残ってしまう、時間と気力の無駄遣い人間になってしまいますよ。確かに即効性のあるダイエットではありませんが、トータル的には確実なダイエットの一つであることは間違いありません。もっと自分の体も心も、大切な時間も有効に使えるダイエットを心掛けて、有意義な生活スタイルを目指しましょう!

 

セルライトを消滅させよう!】

 女性の敵、「セルライト」をご存知でしょうか?セルライトという言葉を皆さんは聞いたことがあるかと思いますが、皆さんの二の腕やお腹、そしてお尻や太ももに…憎きセルライトがボコボコ出てしまっていませんか?私はダイエットがそれなりに成功したと油断していた時に、脂肪の厚みが多い部位を「ぐっ」と掴んでみると、大きなグレープフルーツの皮の表面のように、肌の下で何やら大小さまざまな固まりがボコボコと存在感を出していました。初めてセルライトを意識した時です。まだ見た目的には何も無いように見えるので大したことないと安心していると、あっという間に掴まない状態でも常にボコボコと見えてしまう大きなセルライトへと成長してしまうので要注意ですよ。 セルライトとは脂肪の固まりです。体の血行の流れが悪かったり、老廃物が溜まってしまったりとで、体の循環サイクルが滞ってしまうと、行き場のない小さな脂肪の細胞たちが徐々に集まって、やがては大きな脂肪細胞の固まりとなって体の中にこびり付いて居座ってしまいます。体重を減らしたり、筋肉をつける事だけがダイエットではありません。セルライトのない体にしてこそダイエットです。痩せたからと言って自然にセルライトが無くなる訳ではないのです。セルライトは固まってしまった脂肪です。石のように固くなった脂肪の固まりです。中々消えない固まりです!見た目がほっそりしていても、短いスカートを履いたら太ももにセルライトがボコボコ…。そんな後姿は醜いと言うよりも哀れです。 セルライトの除去方法はマッサージです。固くなった脂肪の塊をとにかくほぐしてあげて、本来の新陳代謝エネルギーとして消化できるように、柔らかくしてあげるのです。いきなり圧力のかかったマッサージをするまえに、まずは優しく手の平で撫でるようにセルライトにそって擦ります。これだけでもリンパや血行の流れが良くなるのですが、しばらく擦ってから、いよいよ圧力をかけていきます。 1、力を込めて擦る。2、「ナックリング」と言われる握りこぶしでセルライトを潰すように圧力をかけてマッサージをする。3、「S字型つまみ出し」と言われる両手の親指とほかの指でセルライトを摘み上げ、右に左に動かしてマッサージをする。この3つの手順で行うとより効果的でしょう。マッサージの方向としては必ずどこの部位でも心臓に向かって行ってください。 あまりに力を入れすぎると、弱い肌のすぐ下にある更に弱い毛細血管がきれてしまってアザになってしまうので、やり過ぎには気を付けてくださいね。 皆さんも、自分のお尻の下をぐっと力を入れて掴んでみてください。思った以上にボコボコ始まっている方は、早急に憎きセルライト退治を始めましょう!正しく確実なダイエットをして綺麗になった体はそこでゴールではありません。その先には「維持」という、また新たなスタートがあるのですから。この先、綺麗な体を維持してくためにも、日頃の危機感を忘れてはいけません!